カテゴリ:
Okayama_University_of_Science


さて、今日は12月10日ですね。
この記事は、大都会岡山 Advent Calendar 2015 の12月10日に向けて書いたものです。
今回は、僕がほぼ毎日通っている岡山理科大学についてちょっと語ろうと思う!

公式サイトURL:岡山理科大学 - http://www.ous.ac.jp/

1.岡山理科大学のあるところ



岡山理科大学は岡山大学 津島キャンパスの北のすぐ裏の半田山という”山の上”にあります。理大の裏は自衛隊の駐屯地になっています。地図でみるとこんな感じ。



2. 東京理科大学との関係


全く関係ない。
県外から来た人は、東京理科大学の関連校だと勘違いされる方が少なからずいます、しかし全く関係ありません。東京理科大学は学校法人東京理科大学が設置しており、岡山理科大学は学校法加計学園が設置しています。略称としては、県内のひとは「理大(りだい)」、県外の人は「岡理(おかり)」と読んでいます。東京理科大学は「理科大(りかだい)」って呼ばれてるらしいのでそこが違いのポイントです!
 

3.山の上産のマグロ


よくメディアで取り上げられてるのは「好適環境水」という魔法の水。淡水魚と海水魚の両方を同じ水槽で共存できるらしい。これを使ってマグロの養殖などを秘密裏に行っているみたい!w 
一部の悪い教授たちからは「金魚金魚!」って馬鹿にされているw

SCIENCE DREAM GURDEN | フィッシュプラント - http://www.ous.ac.jp/ScienceDreamGarden/fish_plant/ 

岡山駅に設置されている水槽で使われている水もこの好適環境水です。
「好適環境水」水槽 JR岡山駅に設置 - http://kakenet.net/spec/spec7.html 

作り方も公開されているらしい。 http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-847.html 

近大マグロに勝てるかな?笑

4.2016年度から理系私立大学初(?)の「文系」教育学部がスタート! 新校舎の建設


題の通り2016年度から理系大学の文系「教育学部」というなんとも矛盾してる学部がスタートします。教育学部については、公式サイト(http://www.ous.ac.jp/education/index.html)を見てもらうとしましょう。
また、この学部のスタートに先駆けて、また旧校舎の取り壊し準備をするため、新校舎の建設工事が急ピッチで進められています。
完成図は↓こんな感じで、83億円を突っ込んだらしい。
15
詳しいことはココで→http://www.ous.ac.jp/anniv50/jigyou/


5.なぜか岡山の奇跡さくらいひなこちゃんが理大のCMにでてる


岡山の奇跡、岡山の奇跡と世間の悪い大人たちにはやし立てられて一躍ときの人になっている彼女ですが、実は一宮高校の女子高生らしいです。しかし、理大のCMに出てるんです!べつにおかしいことではないのかもしれないけど。





こんなの。
そういえばこないだ、理大の文化祭にも来てたみたいだね。

ちょっと、余談の話をするといまの理大の唯一の文系「社会情報学科」が総合情報学部から切り離されて経営(経済?)学部になるとかなんとか・・・・・。ま、噂ですけどね。

学部の幅をひろげていく理大。これからの理大がきになります。海外の大学では一般的になってきているリベラルアーツを取り込んだらもっと良くなるんじゃないかな?(笑)

6.心臓破りの坂と自称日本で一番高低差のある大学


最初にも書いたように大学は山の上にあります。
Okayama_University_of_Science_schoolhouse_county

見ての通り山。登校する人は毎日登山しています。
大学に登る3つの坂にはそれぞれ名前があり、ぐねぐねしたメインの坂はマムシ坂。
墓場の横で傾斜がきついのが地獄坂。
坂、平地、坂の3部構成の坂は留年坂。(引用 http://ameblo.jp/blogurara/entry-10601468861.html

夏の登山はそれはそれは地獄で朝からシャツが汗でびしょ濡れいなって投稿してくる人もいます。

とある先生曰く、「理大の坂は健康のバロメータ」って行ってました。えw。

ここまでで、ああ高い所にあるんだね。って感じだと思いますが甘い。
学内での高低差も日本一(たぶん)なのだ!
ここの大学の学生なのでいろいろ学内を歩く(登山する)ことは多いので面白いデータが取れました。
IMG_3412
注目すべきは上った階数のところです!右上を見てもらえればわかると思いますが、30階分ぐらい登ってます。1階はおよそ3m換算なので実質、90m上ったことになります。つまり学内での高低差はすくなくとも90〜100mもあることになるのです。
崖のようなところに校舎を立てるので、他の建物の5階が違い建物のB1階だったり、入り口が4階や7階にあったり、エレベータがついてなくて足で7〜8階分ぐらい登らないといけないところがあったり講義室についたら息切れしてます。(苦笑)

ダイエットしたい方ぜひ来てください。

まとめ


登山・登頂・下山

どうでしたか?みなさん。この大学に来たいと思いましたか?
答えはあなたの心の中にしまっておいてください。

P.S.今度、ゲーム開発勉強会をするらしいので良かったら理大まで遊びに来てください。 
僕はおそらく参加しないですが。。。

第3回 岡山ゲーム開発勉強会 IN 岡山理科大学
2016-01-09(土)13:00 - 18:00

https://okayamagamecreators.doorkeeper.jp/events/35153
 
理大でも勉強会やりたいなぁ。
OSOとか合同勉強会とか県大じゃなくて理大でやってほしい(ボソ)